てげてげあっぷでーと!

SEGAのタイトルを中心にいろんなゲームをやっています。現在はPSO2をプレイ中。(アイコンは〈YAMATO だヨォ!!〉様(@Ymt9sousaku)から、ヘッダーは〈サ デ ィ ス ト 冷 冷 〉様(@SadistReirei)から頂きました)

今こそ、全知を掴m…未知の事象だと!?

今回は6月上旬に実装されたアップデートを中心に書いていきます。(※ボーナスキー【虹】のSSを取り損ねて、すっかり遅くなってしまった…)

オメガファルス・ルーサー再臨!

オメガファルス・ルーサーUHが実装されました。…されたんですが、手応えがXHとほとんど変わらず、何か拍子抜けでしたw
おそらく、全体的なプレイ状況を加味した上での調整だと思うんですよね。過去にデウスエスカが強すぎて、すぐに弱体化した件もありましたから、運営も慎重かつ丁寧に調整してるのが窺えます。

とは言え、ユーザー側も装備を整えたり、スキルを磨いたりしているので、我々も強くなっているんだなぁ…とそれなりに実感できている気がします。
特に挙動とかで変化はないはずなので、野良マルチでも大技を中断させる手段が増えたせいか、ダメージを喰らうことなくダウンを取れるという状況も多くなりました。

今回のタイトルに書いたルーサーのセリフですが、大技をキャンセルされてダウンした姿は初めて見ましたw
これを目の当たりにしたときは思わず笑っちゃいましたが、SNS上では12人固定マルチで文字通りの“秒殺”クリアも実証されているようで、もはや何のゲームか分からなくなりますねぇw

f:id:KentSiegel_Game:20200702123225j:plain

初めて4人トリガーに行きましたw

ちなみにドロップは、ご覧の通りしょっぱい…ように見えるのですが、システムの改善等でエクスキューブなどのアイテムバッグに自動的に入ってる分は見えていないので、実はちゃんと貰えているんですよね。まぁ、目に見えないとなかなか実感できませんが…(´・ω・`)

f:id:KentSiegel_Game:20200702123853j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20200702123116j:plain

 

アニメ〈ぷそ煮コミ〉コラボ

アニメ〈ぷそ煮コミ〉からコラボゲストキャラがロビーにやってきました。

そもそも、〈ぷそ煮コミ〉とは?


『PSO2』「アニメぷそ煮コミおかわり」第1話 「ステマ」からはじまるRPG

PSO2を原作としたWeb上で読めるマンガ。ゲーム内外での日常を描いた、とにかくゆるすぎてオチを見失ってしまう作品wそれのアニメ化版です。
しかし、まぁ…疑惑のネカマ猫ノ宮、性癖の権化ゼクト、寡黙なキャス子ドルチェと、こちらもクセの強い3人ですね(´ω`;)(←ドルチェがまともに見えるw)
ちなみにクライアントオーダーを進めていくと、前回のメンツとフランカズカフェの2階で会えたり、さらにもう1人メンツが増えます。

f:id:KentSiegel_Game:20200702123030j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20200702123035j:plain
初手オーダーからこれですよ…w

 

オフゼユニットアップグレード

今でもサブで愛用しているオフゼユニットが、待望の☆13にアップグレードできるようになりました。 

kentsiegel-game.hatenablog.jp

 ☆13ということで性能も変わり、SOPという選択肢も増えて、見た目も良いと、メイン使用でも文句なしの装備になりました。

f:id:KentSiegel_Game:20200702123050j:plain

f:id:KentSiegel_Game:20200702123056j:plain

f:id:KentSiegel_Game:20200702123102j:plain

 

ボーナスキー【虹】

ボーナスキー【金】の上位版ともいえる、ボーナスキー【虹】が実装されたので、どんなものか早速撮りにいってきました!(←※2回目にもらったボーナスキー【虹】で撮ってきましたw)

f:id:KentSiegel_Game:20200702123127j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20200702123133j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20200702123140j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20200702123147j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20200702123155j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20200702123201j:plain

基本的にはボーナスキー【金】と同じですが、敵の数が増えて各種季節ラッピーがほぼ全部盛り、ディバイドクエストでおなじみのスプレッドボムが適用されています。ラストには黒いタガミカヅチ「グンネカヅチ」が初登場します。
報酬もなかなか豪華になってました。☆15武器や「強化値上限+1」も出るらしいのですが、さすがに「強化値上限+1」はお目にかかれませんでしたね…(´・ω・`)

f:id:KentSiegel_Game:20200702123207j:plain

f:id:KentSiegel_Game:20200702123213j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20200702123219j:plain

 

余談

コロナ禍の影響でしょうか、ここ最近でメンテナンス時間延長や緊急メンテナンスの頻度が多くなってきてるように感じます。(※緊急メンテは6月だけでも2回)
業務上、全てを在宅やリモートで完結させようというのは、どこかで無理が出てくる頃だとは思うので、まだまだ大変な時期は続くのですが、早く通常の業務に戻れるよう願っております。

そんなメンテ延長の間に、ささっとスペース・ツナを描いてアップしました。メンテバーストしたタイミングもあって、たくさん反応していただきました!

…まぁ、できるだけ定期メンテナンスの時間帯で済むのがいいんですけどねw


今回は以上です、また次回!

※画像・スクリーンショット:(C)SEGA

※イラスト・カット:無断転載禁止