てげてげあっぷでーと!

SEGAのタイトルを中心にいろんなゲームをやっています。現在はPSO2をプレイ中。(アイコンは〈YAMATO だヨォ!!〉様(@Ymt9sousaku)から、ヘッダーは〈サ デ ィ ス ト 冷 冷 〉様(@SadistReirei)から頂きました)

ストーリー最終章の感想

今年も残すところ、あと二ヶ月を切りました。ちょっとPSO2へのモチベが下がりつつありますが、なるべく実装順に記事を追って書いていきます。

※また少し間が空いたので、ブログデザインをちょこっと変えました。それに合わせて、今回からタイトルをシンプルに、記事も短めにしました。少しでも更新頻度を上げていきたいなぁ…。(ぶっちゃけタイトルは考えるのがめんどくs…ゲフンゲフン)

 

f:id:KentSiegel_Game:20201120030922j:plain

 

グランドエンドクリア

コロナの影響で配信が延期になっていたストーリーも、8月の更新でいよいよ完結。ということで、一ヶ月遅れの9月頭に今更ながらクリアしてきました。…まぁ、ミッションオーダーに組み込まれてたから、クリア報酬目当てにやらざるを得なかったというかゴニョゴニョ…w

道中は敵を倒しながら進んでいくのですが、ここで問題が。ストーリー内で「誰も助けるな」という忠告をもらいますが、実は共闘イベントでNPCがやられてしまうとオーダーの結果がクエスト評価に影響して、トゥルールートに行けないという仕組み。

f:id:KentSiegel_Game:20201120030928j:plain

初見とりあえず「ハードコア」でクリアしたのですが、ストーリープレイは雑になりがちなので、この仕組みのせいで一度やり直すハメに。難易度を「カジュアル」に落としてオーダーもちゃんと消化して、やっとオールクリアできました(苦笑)。 

f:id:KentSiegel_Game:20201120030944j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20201120030949j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20201120030938j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20201120030933j:plain

トゥルールートの真のラスボスは、巨人形態を経てからのヒューナル形態へ変化する、〈原初の闇〉が相手。巨人形態は初見ではわからん殺しのバーゲンセール。慣れると挙動を見て避けられるのでそうでもないですが、足場を破壊する攻撃や流体ビーム(ゲロビ)は、前兆やアラートを見て大きく移動しないといけないので、文字通り右へ左へ振り回されてぶっちゃけダルいw

f:id:KentSiegel_Game:20201120031007j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20201120031013j:plain

ヒューナル形態は技が大振りかつ安全地帯もあるので、うまく立ち回ればカウンター決め放題。動きも多彩なので単調な攻撃にはなりにくいので、なかなか楽しいです。

さらに、レイドクエストでは巨人形態とヒューナル形態が融合した第三形態が最終決戦の姿になります。しかも戦闘不能でクエストが即終了になるのは変わらないので、こっちはすごくシビア。今でも気が抜けないクエストです。

f:id:KentSiegel_Game:20201120030953j:plain
f:id:KentSiegel_Game:20201120030957j:plain

これで、8年つづいたストーリー配信は終わりです。当然バッドエンドで終わることはないと思うので、オラクル世界に平和が訪れて物語は終了。サブストーリーでは後日談も語られますが、今回はとりあえず置いときますw(たぶん記事にはしないと思いますが。)

f:id:KentSiegel_Game:20201120031003j:plain

余談

当時のSNSのタイムラインでは、配信当日にもかかわらず早々クリア報告が飛び交っていました。ありがたいことに盛大なネタバレは避けようとみんな配慮してくれるので、そのおかげで途中部分の内容が巧妙にぼやかされて、事前に見ているPVの内容(最初)大団円と解っている結末(最後)がつながって、「Gガダム」最終話一つ前のアノ次回予告が脳内でずっとグルグル再生されるという、すごーくモヤモヤとした状態でSNS眺めてましたw

f:id:KentSiegel_Game:20201120031359j:plain

ちなみに、自分はネタバレは気にしない気にならないタイプです。あと、なんでこの二人なのかというと、まぁ単に描きたかっただけですw

 

おまけ

描いていただきました!

独特なセンスと卓抜した技量で、モノトーンながら緻密かつ精細に描き込まれたディテールは目を見張る逸品です。ありがとうございます!(←全力の語彙ぢから;)

※せっかくなのでブログのバナーに設定しました。

 

今回は以上です、また次回!

 

※画像・スクリーンショット(C)SEGA

※イラスト・カット:無断転載禁止